October 19, 2018

近頃、瞑想とかマインドフルネスと言う言葉をあちこちで見かけるようになりました。私個人としてはとても嬉しいことです。

でも、正直瞑想って何?って思いませんか?静かにじっと座っていても無になるなんてことには程遠いことが多く、それよりも足やお尻が痛くなったり、終わったら何食べようかなとか、余計なことばっかり考えていることに気づいたりしませんか?

それって当然のことです。なぜなら、マインドの仕事は考えることです。日常生活をスムーズに送るために次の予定を考えたり、行動を判断したり、それらがマインドの仕事ですから、それを急にストップさせるのは瞑想素...

October 3, 2018

今年に入って、走ることが習慣になっていて嫌になったり楽しくなったりしながらなんとか続いています。

走っていると、ヨガに似ているなぁと思うことがあります。

ヨガスートラの中に、ヨガは障害物競走のようなものと書かれています。どういうことかというと、私たちは自分たちが思うよりも様々な力があるにも関わらず、それを試されない限り発揮することができないらしいです。そのために、人生には様々な障害が置かれているんだそうです。

そして、その障害に立ち向かっていかなければならないのですが、時にそれに立ち向かうことができなくなることがあります。その理由の第1番...

October 1, 2018

前回の足裏とスタンディングポーズのアーサナクリニックを紹介する時にちょっとだけチャクラと足の関係についてお話ししたのですが、もうちょっとだけそれについて。

まずは、チャクラとは何か?ということです。

体の中には神経や血管、リンパなどが流れています。実はそれ以外にもエネルギーが流れています。残念ながら、これは体の中を覗くことができても実際に見ることができません。(特殊な人を除いては)ヨガやアーユルヴェーダではこのエネルギーの流れるラインのことをナディと呼びます。これは中国で言うところの経絡(鍼治療などに使う)ととても似ています。体にはこの...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

October 19, 2018

September 20, 2018

September 5, 2018

August 12, 2018

Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square